<< 2012年07月20日のつぶやき | main | 2012年07月30日のつぶやき >>

ビバ・ラ・ルチャ

0

     ネイキッド・ロフトへ
    「ドクトル・ルチャのビバ・ラ・ルチャ」VOL.11を見に行く。

    ドクトル・ルチャこと清水勉さん(元週刊ゴング二代目編集長)は、
    別冊ゴングの頃からメキシコ情報をどれだけ教わったか分からない
    憧れの方。現在は「Gスピリッツ」でも(主にマスクマンの研究関連の)
    すばらしい記事を連載されております。


    イベントの存在を知ったのが結構遅くて(すみません)
    今回初めて伺いました。


    ゲストはグレート小鹿。
    先日札幌で大日本の試合を見た時、
    佐々木義人と関本大介のタイトルマッチで、
    コミッショナー宣言をされたのを見ていたので(国家吹奏まであった)
    こんな濃密な空間でまた見られる事につながりと喜びを感じます。


    アメリカ武者修行時代の話。
    “グレート・コジキ”っていう表記になっていた、
    っていうエピソードから大笑い。


    '69、ロサンゼルス、オリンピックオーデトリアムのセミで、
    ジャイアント馬場とフリッツ・フォン・エリックがやった試合の映像が流れる。
    そこに解説席にちょっと現れ、コメントをする当時(26歳の)グレート小鹿。
    (なんと、その後のメインの試合で小鹿はマスカラスと闘うのだ。
    いかに小鹿という存在が凄かったかというのが分かる)
    なんとその映像を見ながら、その時の話をしてもらうという、贅沢な構図。

    60年代後半から70年までのWWAからNWAとかアメリカマットの様子、
    各地にいるそのテリトリーを牛耳っているプロモーター
    (シークとか(カッコイイ!!))の個性とかも分かって面白く、
    沢山の画像も見せてもらって、
    一流にならなくても本当にいっぱいレスラーいるんだな、
    とも思った。
    (その外国人選手の日本巡業の時の様子も聞けて楽しかった)


    オークション、
    チカナのマスクが20万。
    (驚く程、分かっているお客さん(ちなみに満員)

    多分、皆なの頭にこの映像が
    思い浮かんでいた事だろう...


    1925年に建てられ、オリンピック10回大会で屋内メイン会場だったという、
    オリンピックオーデトリアム。
    正門にパネルがあって、試合があると
    (フジナミとかブラッシーとか)その名前が変わる。
    (MSGもそうだけれど)
    当時の写真を見るだけでロマンを感じる。
    (今のオリンピックはTVが映らなくて見られていないんだけれど...)


    そしてパンツ一丁で全米を旅し、
    ノシ上がって、そういう所に名前書かれる様になるっていう、
    小鹿の生き様はカッコイイ。


    セラチェン春山さんの進行も見事だった。
    やっぱり興味深いイベントでした。

    カンフー・リー時代の話など、まだまだ引き出しもありそう...
    3ヶ月に1度位のペースで行われている
    こちらのイベント。
    小鹿再登場もありそうですよ!!!

     



    0
      • 2017.07.20 Thursday
      • -
      • 01:08
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      とても魅力的な記事でした。
      また遊びに来ます!!
      ありがとうございます!!
      • 三本
      • 2013/09/01 1:17 AM
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      PR
      selected entries
      archives
      recent comment
      recent trackback
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM